2013年1月9日水曜日

アラブ首長国(UAE)の首都アブダビ

 今回のブログでは、僕たちがドイツからネパールに帰国する途中に飛行機乗り換えのために立ち寄った場所での経験ををお話しします。立ち寄った場所はアラブ首長国連邦(UAE)と言う国です。
アブダビのモスクです。
乗り換え時間が約七時間あったのでUAEの首都、アブダビの町へ行き、六時間ほど滞在しました。
アブダビ空港のマクドナルド。ネパールにはマクドナルドはありませんので感動しました!!


 初めに訪れたのは、イスラム教徒がお祈りをする場所、モスクです。母によるとここのカーペットは世界一大きいそうです。僕はモスクのことはあまり知りませんので、ウィキペディアで調べてみました。ウィキペディアには次のように書いてありました。
モスクの中の世界最大のカーペットです!!
「この世界最大級のモスクは建築上の芸術作品であり、巨大で参拝者4万人を収容することができます。その特徴は、80個のドーム、約1000本の円柱、24金めっきのシャンデリア、そして1本1本の糸を手で結んだ世界最大の手織りカーペットです。そして礼拝堂本堂には直径10メートル、高さ15メートル、重量9トン以上といわれる世界最大のシャンデリアが人を見下ろすように吊るされています。最初に行われたモスクの式典は、このモスクに名を残し、ここに埋葬されたシェイク・ザイードの葬儀でした。モスクはその姿を映すプールに囲まれていて、その美しさを強調しています。印象的な白とゴールドは太陽の光の中で輝き、夜間はユニークな照明システムによって月の姿を映し出します。」
 
 次に訪れたのは王宮です。この王宮は長さは約一キロメートルもあるそうです。これまでどこでも見たことのないような豪華な雰囲気でした。「この中にいる人は生活はケイシが想像ができないほどぜいたくな暮らしをしている」と母が言っていました。
王宮の中にあるホテルです。
アブダビで滞在するのは短い時間でしたが、僕は心を打ち付けられるほどの衝撃を受けました。先進国のドイツ。資源がたくさんあってお金持ちのたくさんいるUAE、そして何もないネパール。なぜ国によってこんなに違うのですか??やはり僕には、まだ知らないことがたくさんあると思いました。
 

0 件のコメント: