2018年5月3日木曜日

「4.25」決して忘れてはいけない日(Mero Sathi!)

 マグニチュード7.8、死者9000人。
あの日、ネパールは壊滅的な被害を受けました。
ネパール大地震当時の写真。
実際に私の友達の多くも被害に遭い、亡くなった方もいます。本当に心が痛みました。
東日本大震災の3.11と共に、決して忘れることができません。
  
 震災直後、私たちはネパールのために何ができるのかを皆で考え、「Mero Sathi Project(Mero Sathi”は、ネパール語で“私の友達”という意味)を立ち上げました。
"Mero Sathi Project"第1回会議。



僕は当時中学生リーダーとして、

有楽町駅前での募金活動。緑のシャツを着ているのが僕です(当時中学2年生)。


大地震の10日後、JICA地球ひろばにてネパール緊急支援イベントを開催。

これらの活動に励みました。
Mero Sathi ProjectNHKのテレビ番組「くらし☆解説」にもこの活動を取り上げていただきました。
 あれから3年経った今、ネパールはどうなっているのでしょうか。残念ながら、崩壊した家屋が未だに再建されていない地域が数多く残っています。
JIJI.COMによると、「政府が見積もった復興資金約7060億ルピー(約7270億円)のうち、実際に投入されたのは6%程度。
日本に暮らす私たちの想像を絶する悲惨な環境で暮らす人々のことを思うと、胸が絞めつけられる思いです。
ネパールには、住んでいたので、思い出がいっぱい。友達もたくさんいるので、何かしたい。
 今の私にできることは、ネパールのことを決して忘れない、そしてネパールをひたすら応援することだと思います。
 
Mero Sathiバンド。1つ200円で販売し、頂いたお金を全額寄付金に。
 5月12日(土曜日)。東京市ヶ谷にあるJICA地球ひろばにて、Mero Sathi Projectの報告イベントを開催いたします。外務省とJICAが後援してくださいます。特に、僕と同じ高校生の皆さん。一緒にネパールについて考える機会にしましょう!当日来ていただいた人は、ぜひ僕に声をかけてください!!
 日本中の皆さんに伝えたいことがある。

以下のfacebookページから、参加予約を受け付けています。 
https://www.facebook.com/events/204993183589118/